Take it easy

サッカーブログです。

ワールドカップ チリ ー スイス

スイスが優勝候補スペインに勝ったために一気に死のグループになった。

退場者があったり不可解なファールがあったりと荒れたりしたけど、
お互いの持ち味を出しあったいい試合。

一戦目で見せた、スイスの固い守りはこの日も健在で、
ゴール前に綺麗に並ぶ2つのライン、ボールが動く度に全員が少しづつ動き守備ブロックを維持する。
守っているんだけど下がりすぎず、PAの前に5メートル前でラインを作り前線との距離を狭くする。
そして最終ラインは一対一に強い。 これは固い。失点が極端に少ないのもわかる。

前半に、不運な退場者が出たこともあって、守備意識はさらに高まりました。


一方チリ。コチラの方の武器は全体の運動量だと思います。
攻撃に移ると、とにかく後ろから人がどんどん追い越してく、まるでオシムのサッカーみたい。
守備にもすぐ戻るし。全員のスタミナはどうなってるんだろうなぁ。
チリの選手はみんな長友みたいに走れるのか。それとも相当に効率の良い動きをしてるのか。
選手の名前が全然わかんないので、それぞれの動きをよく把握出来なかったから、
もういっかい見直して見よう。


後半になってもチリは攻めつづけますが、なかなかスイスの守りを崩せず、動きが鈍くなって来たかな?
という所でオフサイドぎりぎりからの飛び出しで、ゴールキーパーを交わしクロス。ゴール!

この一点でチリの選手は元気になり、攻めに出てきたスイスにカウンターを仕掛けますが、
とにかくシュートが決まらない(笑)
決定機3回くらいあったんじゃないかなぁ。
本当にシュートだけが決まらないだけなんと勿体無いななぁ。



スイスも一度ビッグチャンスを作るも決められずに、試合終了。
チリは2連勝で、トーナメント進出に大きく前に。
スイスは1勝1敗で一歩後退。

これからのスペインの結果(勝ちますよ)によって、どうにでもなりそうなこのグループ。
一番面白いグループですね。
スペイン、スイス、チリ、どれか一つが落ちちゃうんですねぇ…
世知辛い世の中やでぇ。