スペイン代表のみなさん。ワールドカップ初優勝おめでとうございます!!
オランダも決勝戦にでてくるチームとして相応しい実力を持ったチームでした。
熱い試合をありがとうございました。
優勝候補ながら初戦スイスに負け、グループリーグの試合をビジャだけで勝ってた時には
ここまでこれるとは思いませんでしたが、
勝ち進む毎に調子を上げ自慢のパスワークを見せるようになってきていました。
スペインの選手はボールを手で扱っているようにパスを回していくんですよね。
良いポジショニングを取る、そしてそれを見逃さない戦術眼がとても高い。
スペイン代表はバルセロナの選手がほとんどなんですが、
どうやったらあんな試合に有効なテクニックを身に付けられるんでしょうねぇ?
振り返ると決勝トーナメントは全部1−0で勝ってるんですよね。
圧倒的なボールポゼッションでありながらこのスコアで終わっているのは興味深い。
確かにボールを保持しているときには点を取られる事はありません。
でもDFラインを高く設定してSBもどんどん上がっていくスタイルながら、
失点0に抑えているのは逆に驚異的です。
攻撃だけじゃなくて、守備能力も高いチームなんですね。
オランダはこれまで見せていないほどの強い気持を持っていたと思います。
それが荒っぽいプレーになり、イエローを受けまくって一人退場という結果になりましたが、
それくらいのテンションで立ち向かっていかなくては、
準決勝のドイツのように何もできずに終わっていたでしょう。
決勝トーナメントに入ってからのスペインに対して、
最も攻守に渡って抵抗できていたチームであったと思います。
ロッベンの2度のチャンスを決めていたら・・・
という気持ちがやっぱり出てきますね。
主審のカードの出し方については、妥当であったと思います。
というよりは、決勝の舞台を壊さないように、退場選手を出さないように
よく我慢してたなぁと思います。
これで、一ヶ月に渡って開催されたワールドカップも終わり。お祭りも終わりです。
個人的には色々あってとっても楽しめた大会だったなぁと思っています。
それはきっと日本代表が決勝トーナメントに進んで、力を出し切ってくれた事。
そしてツイッターの方々。
朝早くの試合も多かったですが、一緒に試合を見ている人達がいてくれて、
みんなでわーわー言ってる感じが楽しかったです(笑)感謝。
というわけで、明日からはJリーグの再開です。
俺たちの戦いはこれからだ!!
サカオタは休む暇なんてないんだ!!