Take it easy

サッカーブログです。

彼は叫ぶ、攻守の切り替えと J2リーグ第15節 京都サンガ VS ファジアーノ岡山

$Take it easy

お互い好調で、攻守の切り替えを武器にする両チームの対戦は
激しい展開の好ゲームになりました。
接触プレーを流し気味に判定していた審判もGJ!です。

真っ向から勝負を挑んでくるチームを相手にすると
サンガの選手の判断の早さが際立ちます。
岡山はボールを奪うと素早く攻撃に切り替え、
後方からの長い距離を走ってチャンスを作る。実際に一点は取られました。
けれでも、サンガは岡山以上の切り替えの早さを持って反撃にでます。

相手のプレスよりも早くボールを動かす。
ボールを取られてもプレスをすぐにしかけ、相手に余裕を与えずボールを奪う。
J1のチームを相手にしても互角に戦うための
サンガの一番の武器を選手たちが見せてくれた試合でした。

チームにおけるちょっとした変化のお話。
守備のできる中山が中央に入った事で、
ウヨンが前に出ていける様になりミドルシュートの数も増えました。
中盤の4人の流動性は更に増して、攻撃に変化をつけられるようにもなりました。
それも中山が広範囲に渡ってカバーに入ってくれるお陰です。
アンカー役をウヨンだけでなく、中盤の選手が判断してポジションを取る形は、
チームを一つ引き上げるための変化の様に思います。
心なしかDFラインの位置も高くなっているような。

新加入したサヌ。
打点の高すぎるヘディングや、ワンステップでの強烈なシュートなど
身体能力の高さを所々で見せていますが、基本的にはチームのためのプレイ。
クサビに入る動き、ワンタッチでボールを落とすパス。どちらも上手です。
ワガママなプレイが全然無くて、個人的にはもっと強引にプレーしても良いんじゃないかと。
変わった選手ですね(笑)


決勝点のチャンスを不意にした福村(笑)
すっかり守備も安定してスタメンを確保している彼ですが、
ボールを持った時のプレーが去年に比べたらずーっと上手くなってますね。
上手くなってるというよりかは、自信を持っている、かな。
すぐにボールを蹴ってしまうことも無くて
落ち着いてクサビのパスだす、ワンツーを受ける仕掛け、など
ボールを前に運ぶ事ができるようになりました。成長してるなと。
右サイドからのクロスに飛び込んで行ったシーンなんかは今まで見られなかった場面ですね。
彼もどんどん変わっていきます。



現在首位の山形との試合まで後2試合。
好調を維持したまま対戦できたらいいなと思います。