Take it easy

サッカーブログです。

 初戦! 練習試合 京都サンガ VS カターレ富山

毎年恒例となっていたサンガU-18との練習試合は、残念ながら中止に。
この日行われたカターレ富山との練習試合が最初の試合となりました。
2013年の初めての試合と言うことで、大勢の見学者が。
一時間前にはベンチは一杯。試合開始前にはピッチをびっしりと囲む人。
”秘境”と呼ばれる程の厳しい天候の日が多いサンガタウンですが、
この日は暖かくコートもいらない位。観戦日よりでしたね。


試合は30分×3。感想は箇条書きで。

一本目のスタートメンバー
 
    宮吉 原
  駒井     中村 
    倉貫 工藤
テソン バキ 秋本 下畠
      児玉

・全体的にカターレに押され気味。プレスにかかるし、競り合いにも負ける。まだ身体作れてない?
・ワンタッチパスが少なく、ボールを回すリズムは良くなかった。
・一年ぶりに見た下畠。ちょっと自重気味というか、周りの様子を見ている感じ。駆け上がるシーンは見られず。
・これは一つ前に中村が居るからかもね。
・で、サンガでの初見の中村。まだまだJ2スピードに慣れてなくて、ボールを貰った後の判断が遅れ、
 囲まれて奪われる事が何度か。
・その代わりに前を向いた時には良いプレーをする。相手と勝負する姿勢、攻撃の選択肢の多さは良い感じだと思う。
 中に切れ込む動きが多いから、クロッサーと言うよりは切れ込んでゴールを狙うアタッカー。
・中村は、空いているサイドを見れるように成ること。判断を早くすること。できれば、試合に出れると思う。
 途中出場にも向いてそう。
・スコアは結局0−2。二点とも右サイドから。人に付く判断が遅れた事が失点の原因。


二本目のスタートメンバー。 
   宮吉 原
 中村     駒井
   工藤 倉貫
テソン バキ 田森 下畠
    スンフン
 
・GKがオ・スンフンに。普通に日本語でコーチングしてる。めっちゃ日本語上手い(笑)デカイ。細い。
・駒井と中村がチェンジ。これで守備は安定した。
・とは言っても、倉貫と工藤のボランチなのである。上手いけど、空いちゃう。
 ここ埋められる気の効いた守備のできる選手が誰になるんでしょうーねー
・下畠→安藤。テソン→福村。両サイドバック交代
・この交代からサンガのペースに。
・安藤がワンタッチパスの連打で攻撃のリズムを一気に引き寄せる。
 ワンタッチでのパス回しが増え、カターレはプレスをやめる。取れないから。
・安藤、福村がいることは大きいですね。後方でのパス回しで相手をずらして、空いた所に縦に出せる。
 当分の間、スタメンは安泰な気がするなぁ
・ここら辺りからサンガのサッカーのイメージ。
 細かいパスで相手を引きつけて、相手の裏を狙う。狙っているのは宮吉。
・田森はCB扱い!?
・と思ったら、足を痛めたようで酒井と交代。
・酒井もCB!?
・髪の毛バッサリいって誰か解らなかった(笑)オフに何かあったんでしょうか。
・デカイし速いし、真ん中でのボール扱いも慣れてるし。十分いける。
・駒井の2ゴールと原のゴールで逆転。

3本目のスタートメンバー

   宮吉  原
 中村     駒井
   工藤 秋本
福村 酒井 ソンホ 安藤
    杉本

・原と宮吉がずっと出てるなぁと思ってたら、他にFWいなかったんでしたね(笑)
 らしい動きはあんまり見れなかった。
・ソンホもCB扱い!?
・秋本がボランチに入ってるし、計算できるCBがもう一人欲しいんでしょうか。
・なお、原と三平とソンホのユニット、原ジャパンが結成されている模様。
・駒井の容赦のないコーチングで走り回される中村。いや、彼は頑張っていた。よく走っていた。
中村裕哉。呼ばれ方は「ゆーや」だれか呼び名を考えて上げてください…
・フラフラになっていた中村が、テソンと交代。
・もうお分かりでしょうが、中村裕哉は、一押しです。
・左サイドは、テソンが前で福村が後ろ。福村のロングフィード一発で、テソンがゴールキーパーと一対一を作るなど。
 福ちゃん、ホントに上手くなったよねぇ。
・こうして見るとテソンは使われるプレーの方が向いてますね。前で使うのもあり。
・駒井のコーチングは正しいが何故か上から目線に聞こえる(笑)だから態度がデカイと言われるんだ(笑)
・駒井は、動くタイミングが抜群でしたね。最初は只のドリブル小僧だったのにね。出来ることがどんどん増えていく…
 ボールを持っていない時にも働ける様になった。スゲーな。感心する。
・スタメンどうなるんだろう。工藤も中山も山瀬も駒井も使いたいぞ(笑)


・まぁ最初の試合やしね。誰がどんな感じか見たかったんでしょう。
・システムも4−2−2−2の分かりやすいやつだし。
・前目の選手は揃ってるから、だれがボランチを務めるのかは今年のポイント。
 欲しいのは空いてるスペースを事前に潰せる選手ね。
・早くインフルエンザ治してくれよ−。あっという間に置いてかれるぞ。