Take it easy

サッカーブログです。

 変化の兆し 練習試合 京都サンガFC VS 愛媛FC

鹿児島キャンプを見に行って来ました!
雲ひとつ無い快晴。コートがいらない位暖かくて、とても気持ちよかったです。




愛媛FCとの練習試合は45分×2。
レンタル移籍中の伊藤君は残念ながら出場せず…



一本目
   久保  原
 駒井      原川
   倉貫 横谷
斎藤 酒井 高橋  下畠
    スンフン

・ユース上がりが6人、なんという胸熱なスタメン。
サイドバックの二人がおとなしい。まだ慣れていない感じ。
 数的優位を作りパス回しを楽にするため、どちらか片方は中盤まで上る必要がある。
 もっと思い切って良いよ。
・ボールは原川に集まっていた。相手が食いついてきた瞬間を狙って、空いたスペースにパスを出す、
 狙っているプレーが何度ができていた。もうちょっとやね。
・それでも、パス回しはスムーズでは無かった。
 パスを受けるためのポジショニングが良くないために、ワンタッチで回せない。
 カットされたボールを逆サイドに回され、何度も危ないカウンターを受けていた。
・横谷は…可もなく不可もなく。特に印象に残らなかった。
・原が良く動きまわってボールを引き出していたのに対して、
 久保はボールを受ける動きが足りない。全然足りない。ちょっと心配になって来た。
コーナーキックから横谷、高橋のヘッドでゴール。原川は2アシスト。見事。
・久保のゴールは浮き球スルーパスを相手に競り勝ってシュート。
・スンフンはスローイングで一気にセンターラインまで持っていったり、
 カウンターの起点として期待できる。足元もかなり上手そう。

・結果は3−0であったけど、内容が良いとは言いにくい。シュートも5本位だったと思う。
 クロスが中であえば、シュートが枠に飛べば、という場面を多く作られていて、逆のスコアになってもおかしくなかった。
・このメンバーだと、まだ仕方ないかな。



二本目
   三平 宮吉
 中村     山瀬
   工藤  秋本
テソン 福村 ソンホ  安藤
     児玉

・何と言ってもボランチ工藤なのである。
・安定したワンタッチパスで攻撃のリズムを作り、細かいフェイント、駆け引きの上手さ。
 相手のプレスにボールを奪われないどころか、相手に近寄らせもしない。
 前で使わないのは勿体無いのでは?という疑問もすぐに消えた。
 博貴が天才と呼ぶのも、解る気がする。
 ウヨンとはまた違ったゲームメイクを見せてくれる。
・工藤がそういった役に徹していられるのも、山瀬、中村という縦に強い選手が居たから。
・試合での山瀬を見るのは初めて。ものすごい前進力。前を向いたら一直線にゴールに向かっていく。
 速い。スピードに乗ったままドリブルできるから、最小限のフェイントでシュートを打てる。
・中村ゆーや。この前の富山戦に比べて勝負する場面が増えたように思う。ドリブルだけでなく、
 裏へのパス、左足でのクロスも出来る。もう少しラストパスを丁寧に出せたら。
・三平も初めて見る。あまり真ん中から動かない、ボックスストライカーの様に感じた。
 ポストプレーもそれなりに。シュートに特化した選手みたい。
 大分ではサイドやってたからスピードとかスタミナも有るのかな。
・スコアは0−0であったけど、内容は前半よりもずっと良かった。
 ピンチの場面がほとんど無かった。
カン・ソンホコーチングがチャラい(笑)かなりうるさい(笑)
 ラインコントロールをやっていて、かなり強気にラインを上げてくる。
 DFはおとなしい選手多いから。こんな奴が居るのは良いかもね。



・新しく加入した選手達は、去年までのサンガには居なかった異質な存在。
 怖いプレーをする選手が増えた事で、硬直した試合を打開する力強さが加わった。
・「楽しいサッカー」から「強いサッカー」へ。
・今年の目標は、試合を勝ちきる力強いチームへ変わること、かな。