Take it easy

サッカーブログです。

面白くてためになるブログの紹介

サッカーを見るのもプレーするのも好きなのですが、
サッカーに関するブログを読むことも同じくらい好きです。
楽しませてもらっている日頃の感謝の気持ちとして、これは!というブログを紹介してみます。

自分の好みで選んでいるので、戦術系のブログが多めです。


VarietyFootball … 戦術分析
読んだことのある方も多いのではないでしょうか。
もう更新されていないサイトなのですが、戦術分析のページとして外せないので紹介します。
とにかく内容の濃いサイトで、サッカーを分析するという事を教えてもらったサイトですね。
トルシエジーコまでの日本代表を振り返るアーカイブとしても価値がありそうです。


二条河原の楽書 … 京都サンガ レビュー
京右衛門さんのブログ。
サポーターが書くブログとしては良くある形式なのですが注目するべきはその内容。
兵法とサッカーを組み合わせたその巧みな文章は一つの読み物として楽しめます。
奇をてらわず真っ向勝負という姿勢と、更新スピードが早い所も○。
短時間でこれだけの文章を書けるというのは、ひょっとしてプロの業なのでは?


http://tom3.blog.ocn.ne.jp/ … レフリー プレー解説
タイトルのとおり、3級審判の資格を持つ方のブログです。
試合で実際に起こった出来事、話題になった判定などの解説から、ルールについて詳しく知ることができます。
審判の立場から見た試合の感想は新鮮ですね。


picture of player … エンタメ 日本代表 Jリーグ
タカクさんのブログ。
どこから発想したのかよく分からないネタを繰り出し、
エンターテイメントとして、サッカーをとにかく楽しんでやろうという内容。
たまに真面目な記事が出てくるので要注意。
サッカーブログで使ってはいけない12の言葉 | picture of player
書いた本人が覚えているかは解りませんが(笑)、ここに書かれている事を自分は守っています。
影響を受けたと言えるかも。


トップページ - 0からはじめるファジアーノ … ファジアーノ岡山 レビュー
ファジアーノ岡山のマッチレビュー。
図を使って試合のポイントになって場面を解説されています。
岡山が3−6−1のシステムをとっているため、必然的に3バックの運用法について詳しくなります。
上位に強くて下位に弱い、J2あるあるに悩むチームの辛さについても(笑)


http://www.plus-blog.sportsnavi.com/senjyutu/ … 選手分析 日本代表 海外サッカー
スケゴーさんのブログ。
選手個人の特徴を徹底的に調べ上げ、チームにどの様な影響を与えているのかを解説するスタイル。
切れ味するどい分析内容には、サッカーにかけている時間と熱量を感じる事ができます。
最近はメルマガの方に活動場所を移したようで、ブログ更新の頻度が落ちているのが残念なところ。
メルマガは読ましていただいています。勉強になります。


Blog版 蹴閑ガゼッタ … レビュー 日本代表 海外リーグの日本人選手
ここも有名所だと思います。
全体を見て勝敗の分かれ目になった所だけを抜き出しているので、
試合の雰囲気がつかめて、文章がコンパクトで読みやすい。
逆に言うと、試合を理解するためにはどこを見れば良いのか?という事ですね。
似たような文章を書くことができるくらいに、一番影響を受けたと言っていいブログです。


http://www.plus-blog.sportsnavi.com/josepgualdiola/ … レビュー 戦術分析 Jリーグ 海外サッカー
らいかーるとさんのブログ。
両チームの選手の配置を元に、ビルドアップの方法、スペースの突き方、ミスマッチの作り方など、
数字の並びから一歩進んだシステム論。
チームとしてどの様な狙いを持っているのかを見つけるという、試合を分析するお手本になる内容です。
こんな風に試合を見れたら良いですね。


ざっと紹介してみました。
もっと面白いブログがあるよ!という方は、ぜひ教えてください(笑)