Take it easy

サッカーブログです。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一点の重み Jリーグ 京都サンガ VS ジュビロ磐田

この試合を観る事の前に、普段とは違った事をしていました。 一つは京都の秘境、東城陽に練習を見に行った事。 二人出場停止のDFラインに誰が入るんだろうという、 大変ディープな興味から見に行くことにしました。 練習の中で紅白戦をやってたこともあって…

京都サンガを語る 第7回 MF編 その2

・中山博貴 鳴り物入りで入団したものの、いつ契約を切られるか毎年ヒヤヒヤしていたけど もうそんな心配はしなくていいだろう。 高いキープ力とワンタッチパス、に加えて最近では運動量も増えてきている。 現状サンガで一番走れる選手じゃないでしょうか? …

上り調子 Jリーグ  アルビレックス新潟 VS 京都サンガ

前節ホームで久しぶりの勝利はやはり選手達に良いイメージを与えたようです。前半の京都サンガの守備はほんとーに完璧に近かった。 PAの前に4−4の守備ブロックを作り、相手をサイドに追い込むと 確実に2対1の場面を作り、ボールを奪いとる。 新潟にマル…

秋田監督のやりかた

京都サンガに秋田監督が就任しリーグ戦での初勝利を挙げた。 試合数を重ねだんだんとやり方が見えてきたので、自分の眼から見て分かるところを メモがわりに書いとく。 ・守備のやり方 DFラインを上げて前からガンガンプレスをかけるという守備ではなく、 ゴ…

勝利!!! Jリーグ 京都サンガ VS ヴィッセル神戸

いきなり後出しになりますが、 前の試合、天皇杯2回戦 佐川印刷での試合。 これまでリーグ戦ではずーーっと勝ってないチームが、 大差で勝って当たり前と思われるプレッシャー。 2度のリードを許す。 逆転した後に一人少なくなる。 ありとあらゆる逆境を乗…

サッカーのお勉強

このブログでサッカーの記事を色々と書いてきました。 えらそうな事を結構書いていますが自分はサッカー未経験者です。 休み時間に遊びでやったくらいです。そんな自分がサッカーの試合を語れるようになるまでたくさんの文章を読みました。 今回はサッカーの…