Take it easy

サッカーブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

時すでに 天皇杯準々決勝 セレッソ大阪 VS ガンバ大阪

天皇杯で実現した大阪ダービー。 延長戦まで行いスコアは2−1ではあったが、内容についてはどちらがJ2に落ちるのか解らない程であった。 ガンバはボランチに今野を置くことによって、彼自身の持ち味である前に飛び出しての潰しが見事に機能し、 さらに一列…

2012年Jユースカップ決勝 札幌U-18 VS ガンバ大阪ユース

今年最後のサッカー観戦!という事でJユースカップの決勝を見てきました。決勝の舞台は長居スタジアム。 札幌U-18とガンバ大阪ユースの対戦です。 試合は札幌U-18のペースで進みます。 高い技術と競り合いの強さで中盤を制し、ゴールに迫ります。 それでも先…

なぜ安藤はサイドバックで使われるのか? その3 

間が開いてしまいました。 最後のまとめとして、安藤の特徴とSBでどう生かされているのかを見て行きましょう。 ・ボールを扱う技術の巧みさ 安藤の長所として一番に上げられる所だと思います。 大学生の時には足元の技術が高さが売りの選手で、サンガに入っ…

ラストスパート! J2リーグ 京都サンガ VS 水戸ホーリーホック

快勝でした。開始早々いきなり先制されて(しかも綺麗)どうなる事かと思いましたが、 結果は4−1。シュート数も20−2。内容も結果も揃いましたね。水戸はラインを高くして前からボールを取りに行く狙いがあるように見えました。 それに対してサンガは中…

ステップアップリーグ 京都サンガ VS ヴィッセル神戸

9月9日サンガタウンで行われたステップアップリーグ、 ヴィッセル神戸戦のレポートです。 ・トップチームはスクランブル状態なので当然サブもスクランブル サイドバックが二人入った3バックでござる。 ・宮吉、長沢のツートップにサヌのトップした。この…

前進のための後退 J2リーグ 第24節 京都サンガ VS ロアッソ熊本

7試合勝ちなしと長いトンネルに入ってしまったサンガ。 この日のスタメンはウヨンに変わって、秋本をアンカーの位置に配置。 中盤の役割分担をはっきりさせる狙いがありました。中山が中央に入りウヨンが前にでる。 中盤4人のポジショニングの自由度を高め…

なぜ安藤はサイドバックで使われるのか? その2 一人目のDFとしての役割

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 (注意) 2012年7月3日現在、京都サンガはちょっと違った事を始めているので ここに書いている内容は参考程度でお願いします。 どこが変わっているのか探して見るのも面白い…

理想と現実 J2リーグ 第22節 京都サンガ VS ファジアーノ岡山

たまにはいつもと違うことを。岡山戦の感想を、頭の中に浮かんだことを、そのままツイートとして流しました。 時々言葉としておかしい散らかった文章ではあるけれども、 その時そのままのテンションを伝える、という事については相応しい言葉かもしれません…

出来ることは何なのか J2リーグ第18節 京都サンガ VS モンテディオ山形

雨の中、J2リーグの首位を争う両チームの対戦は、 上位対決に相応しい緊張感のある試合になりました。サンガの側から見ると、サヌ、バキ、中山と主力の三人が抜けていてた中で 良くやっていたと思います。 山形は萬代、中島、山崎の3トップ。 はっきりと3…

彼は叫ぶ、攻守の切り替えと J2リーグ第15節 京都サンガ VS ファジアーノ岡山

お互い好調で、攻守の切り替えを武器にする両チームの対戦は 激しい展開の好ゲームになりました。 接触プレーを流し気味に判定していた審判もGJ!です。真っ向から勝負を挑んでくるチームを相手にすると サンガの選手の判断の早さが際立ちます。 岡山はボー…

決め手になるのは Jリーグ ディビジョン2 第8節 vs 東京ヴェルディ

順位は2位と3位、両チーム共にJ1の昇格候補として力を発揮し、 前半戦の大きなポイントとも言えそうな試合です。【選手交代】 ・サンガ 中村 → 伊藤 73分 長沢 → 原 80分 宮吉 → 駒井 90+3分 ・ヴェルディ 飯尾 → 小池 71分 西 → ジョジマール …

なぜ安藤はサイドバックで使われるのか? その1

少し趣向を変えまして、京都サンガの守備について書いてみたいと思います。 今までのブログ記事で盛んにチャレンジ&カバーと言う言葉を使っていたので、 それに対する解説もちゃんとしてみようという内容です。 ・まずはサッカーの守備の考え方から サッカ…

力を信じて J2リーグ 第6節 京都サンガ VS アビスパ福岡

ホーム戦扱いですが、舞台は鹿児島の鴨池。 鴨池開催は3年ぶりだそうで。そういえばしばらく試合してませんでしたね。 【選手交代】 ・サンガ 長沢 → 原 90 ・アビスパ 高橋 → サミル 59 和田 → オチャンヒョン 72 堤 → 畑本 78【得点】 工藤[5分] [20分…

完勝! J2リーグ 第3節 京都サンガ VS ロアッソ熊本

連勝を狙うチーム同士の対戦です。【選手交代】 ・サンガ 中村 → 内藤 64 ウヨン → 倉貫 74 宮吉 → 長沢 82・ロアッソ 竹富 → 大迫 26 クンシク → 白岳 62 吉井 → 五領 76【得点】 宮吉[32分] 中山[60分] 完勝でした。 両チームの現状の完成度がそのまま…

らしさ J2リーグ第2節 京都サンガ VS ジェフ千葉

開幕戦アウェーの湘南戦を落とし、 優勝を狙うサンガにとって、ホーム初戦は大事な試合になりました。 2戦目でこの対戦はお互いにとって嫌だったのではないでしょうか(笑)天候は雨。さらに3月にも関わらず猛烈な寒さ。 そういうば去年のホーム開幕戦も凄…

ハイプレッシャー J2リーグ第1節 京都サンガ VS 湘南ベルマーレ

今年もJ2リーグが始まりました。 サッカーのある日常を皆で楽しみましょう!スカパー観戦です。 【選手交代】 ・サンガ バキ → 内野 52 宮吉 → 長沢 81・ベルマーレ・ 馬場 → 古橋 73 高山 → 坂本 81 古林 → 宮崎 85【得点】 中山[31分] [37分] 岩上 [9…

一つ上のレベル トレーニングマッチ 京都サンガFC VS ジュビロ磐田

杭州緑城との試合に引き続き、ジュビロ磐田との練習試合が行われました。 練習試合とは言え、J1のチームを相手にできるのは貴重ですね。このTMは前後半35分ハーフの試合でした。 サンガのスタメンです。この11人が主力と考えて良いでしょう。 久保 宮吉 …

差を見せつける トレーニングマッチ 京都サンガFC VS 杭州緑城

鹿児島に行って参りました。 鹿児島市内は賑やかだし、牛、豚、鶏、何でも美味しいし、 電車に一時間揺られて、指宿や霧島の温泉にも行けるよ! 是非行ってみてください。この日の会場は鴨池競技場。ジュビロ、杭州緑城と3チームによる練習試合が行われまし…

2011年ふり返り 第1回 コンセプト

2011年の京都サンガ。 監督も変わり、選手も大きく入れ替わり、 前年とは全く違うと言っていいほどの新しいチームになりました。新しいサッカーを創り上げるための苦しみ、と言えるような辛い時期もありましたけど、 壁に何度も当たりながら選手、チーム…

アピール合戦 トレーニングマッチ 京都サンガ VS カターレ富山

サンガタウンにカターレ富山とのトレーニングマッチを見に行って来ました。 雪でバスの到着が遅れて、開始時間も遅くなりました。 カターレの皆さん、マジお疲れ様でした(´∀`;)感想はざっと簡単に。 システムは、どちらが前と言う事の無いダブルボランチの…

夢の跡 天皇杯決勝 京都サンガ VS FC東京

あけましておめでとうございます。 本年も当ブログをお願いします。京都サンガが見事に天皇杯決勝の舞台まで勝ちあがりました! 応援しているチームが1月1日に国立で試合を出来ることを素直に喜びたいです。会場の国立競技場は満員御礼。 京都サンガ、FC東…