Take it easy

サッカーブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

サンガの選手を語ろう 2013年版 ディフェンダー編 その1

移籍情報がなかなか発表されず、やきもきする日をすごしていた皆様、お元気でしょうか。 サンガは無事に監督、コーチともに発表され、後は加入選手を待つばかり。 年末に向けて追い切れない程に大量の情報が流れていくあたり、 夏休みの宿題を残り3日で一気…

サンガの選手を語ろう 2013年版 ゴールキーパー編

悔しい結果に終わってしまいましたが、今シーズンの振り返りとして、 今年も選手評をやってみたいと思います。 まずはゴールキーパーから。 ○オ・スンフン 徳島から完全移籍で加入。公式で発表される前にすでに京都で部屋を借りていた(らしい) 190cmの…

「J1に上がるために必要な覚悟」プレーオフ 準決勝 京都サンガ VS Vファーレン長崎

神戸戦のドローから自動昇格の可能性が無くなり、残り3試合は実質プレーオフのための準備になりました。 去年の反省を生かすためにどういった戦略で挑むのだろうか。 アウェー水戸戦での横谷と駒井のケガによって、そのプランは大きく狂ってしまうことに。 …

面白くてためになるブログの紹介

サッカーを見るのもプレーするのも好きなのですが、 サッカーに関するブログを読むことも同じくらい好きです。 楽しませてもらっている日頃の感謝の気持ちとして、これは!というブログを紹介してみます。自分の好みで選んでいるので、戦術系のブログが多め…

トリックプレイからみる、ゴールキックの定跡

アルウィンで行われた松本山雅VS京都サンガの試合で、ちょっと面白いトリックプレイがありました。 キーパーが蹴ったボールはフリーの選手にわたり、 クロスを上げる所まで攻撃を進める事ができていますね。 トリックプレイとしては成功していると言えます。…

「J1で戦うためにチームに求められること」 20113 J2リーグ 第40節 京都サンガ VS ガンバ大阪

完敗です。 ある程度の抵抗は出来たのですが、チームとしての差をハッキリと見せつけられた試合でした。 自分達でボールを持って主導権を取る、という方針はどちらのチームも同じ。 けれども、それを実現するための方法は違っていて、 サンガは狭い場所で数…

勝ち癖 2013 J2リーグ38節 京都サンガ VS コンサドーレ札幌

終盤に少々ヒヤッとした場面もありましたが2−0で勝利。 これでチーム記録タイの7連勝となりました。連勝中の試合内容を見ると、チームのベストパフォーマンスを発揮しているかと言うとそうでもなく。 悪くても落ち着いて試合を運べているなと感じます。シ…

下されるジャッジに対するブルー 2013 J2リーグ 37節 ザスパクサツ群馬 VS 京都サンガ

お互いに自滅しあい、その中でも冷静さを保って試合を進められたチームが勝ったという、 内容としてはあまり良くない試合でした。 普段はやりませんが、試合の結果を大きく左右したという事で、 審判のジャッジについて検証してみたいと思います。前半ロスタ…

ゲームコントロール  2013 J2リーグ 35節 ガイナーレ鳥取 VS 京都サンガ

リーグ戦4連勝と好調の京都サンガ。 暑さの厳しい8月に落とした勝ち点を取り返す勢いで勝ち続けています。いつもの事ながら夏は弱い。 一人でどうにかするタイプの選手のいない京都にとっては、全体の運動量が落ちる暑さは天敵です。 どうにか解決する方法…

日本サッカー協会公認D級コーチライセンスを取りました。

一番下のD級とはいえ、サッカー協会に指導者として登録される正式なライセンスです。 講習は二日間だけですが、実技も講義も身のある内容で、 サッカーに対する造詣が深まる事は間違いなしです。自分がライセンスを取ろうと思った所から、講習会を受けて取得…

何が残っているのか? 2013 J2リーグ 第31節 徳島ヴォルティス VS 京都サンガ

3連敗。結果も内容も今季で一番悪い。 この状況をなんとか変えたい、そういう気持ちも見えるスタメンになりました。スタメンが変わった事で、チームの戦術も変えてきていました。 相手ボールになった時には4−1−4−1の形でブロックを作る。 攻撃では3ト…

何が足りない? 2013 J2リーグ 第28節 愛媛FC VS 京都サンガ

0-2で敗戦。結果、内容ともに厳しい試合になりました。失点の原因を見返すと、 1失点目は無理な体勢からのクリアーを相手に拾われてPK。 2失点目はスローインからのつなぎのパスをミスしてカウンター。 どちらも頂けないミスから。 チームとして、試合に1…

課題という伸びしろ 2013 J2リーグ 第25節 ギラヴァンツ北九州 VS 京都サンガ

福岡戦へのプレビューもかねて簡単に。 引いた相手を崩すために考えられる方法。 セットプレイ。 ミドルシュート。 そしてサイドからのクロス。今のサンガの課題は、クロスボールをゴールに結びつけること。 3トップへ変えることによって 一人でサイド攻撃…

緑の刺客たち 2013 J2リーグ 第24節 松本山雅 VS 京都サンガ

反町監督はツンデレである。京都との試合に時に限って、反町監督の試合後のコメントは斜に構えた感じになっています。 それは反抗心から出ている言葉ではなくて、むしろ京都のサッカーが、大木監督のサッカーが大好きで、 自分の率いるチームで真っ向勝負が…

自信でてきた? 2013 J2リーグ 第23節 京都サンガ VS FC岐阜

3連戦最後の相手は岐阜。 大敗した次の試合だけあってどう立て直してくるのか?と言う所だったのですが、 蓋を開けてみれば、まさかの5バック! 中盤の4人もラインを作り、5−4−1。 人数をかけて完全にスペースを消して守りを固めようという作戦です。…

完勝! 2013 J2リーグ 第22節 東京ヴェルディ VS 京都サンガ

3人交代した後に負傷退場で10人になったりとヴェルディ側に不運があったとはいえ、 大勢に影響は無かったでしょう。それくらい力の差がありました。サンガは前節にひき続いて4−3−3のフォーメーション。ヴェルディは3−5−2。 ヴェルディの3バックに…

勝負はこれから 2013 J2リーグ 第21節 栃木SC VS 京都サンガ

私事ではありますが、大木さんは3トップをいつやるのかと心待ちにしていまして、 この栃木戦での4−3−3の採用に、遂にキター!というワクワクした気分で見ていました。 さてこの試合の両チームの選手の並びはというと、京都の4−3−3と栃木の4−4−2。 …

サポートの意味 2013 J2リーグ 第20節 京都サンガ VS 水戸ホーリーホック

サッカーという競技で、引いて守備をする相手を崩すのは大変むずかしい作業です。 ここ数年チャレンジしてきた事なのですが、課題とされてきた事が現れた試合でした。 前節からのスタメンの変更は、出場停止の染谷に変わって酒井、田森に変わって工藤。工藤…

出来ることを精一杯 2013 J2リーグ 第19節 京都サンガ VS 愛媛FC

試合の録画を何度も見返す事があります。 スタジアムで見ていた時に感じた違和感であったり、不思議に思ったことを調べるためです。「圧倒的に押されているのにどうして失点を1で抑えられたのだろう?」 愛媛戦を見て素直に思った感想です。 愛媛はサンガの…

なぜなにアウェー戦 2013 J2リーグ 第18節 ロアッソ熊本 VS 京都サンガ

バキが酒井、カンが秋本、三平が久保に。前節から三人が交代。 前節、痛い逆転負けをして北九州戦からの切り替えに期待したい所です。前半はホームの熊本ペース。 サンガDFラインの裏への割り切ったロングボールに加え、 高さのあるファビオを起点としてそこ…

その線が見えるように 2013 J2リーグ 第16節 モンテディオ山形 VS 京都サンガ

ベンチにユース上がりのメンバーがずらっと並ぶように、 怪我人続出でなかなか苦しい状況。 カン・ソンホが秋本とのペアでボランチとして初出場。守備面で期待されての起用でしょう。サッカーはチームスポーツであるため、味方同士の連携と言うのは必ず発生…

時にはイタリアの様に 2013 J2リーグ 第15 Vファーレン長崎 VS 京都サンガ 

結論から言うと何も起こらない試合でした。終わり。 というのはあんまりなので(笑) どちらのチームも守備が相手の攻撃を上回り、結果的には決定的どころかシュートの場面も少ない内容。 長崎は前からのプレスで奪ってショートカウンターを狙い、 攻撃に時…

 白と黒 2013 J2リーグ 第12節 京都サンガ VS 松本山雅

ゴールは逆算して考える。 誰に決めさせるのか。 その選手の得意な形は何か。 中盤はどのように動けば形を作れるのか。 攻撃の一手目はどこから始めるのか。 そのためにどんな守備をすれば良いのか。 ・・・ 奇策とも言えるスタメンの並びは完全にハマッてい…

試合は90分 2013 J2リーグ 第12節 コンサドーレ札幌 VS 京都サンガ

前節の千葉戦は3−3、打ち合いでの引き分け。 惜しい試合の次をどのように望むのか。チームとしての質を問われるゲームです。先発は前節と同じ。 DFラインにスタメン組を脅かす選手が出てこないのは少し残念な所。 他のメンバーはコンディションの良い選手…

戻るべき場所に 2013 J2リーグ 第10節 京都サンガ VS ガイナーレ鳥取

前節からスタメンは大きく変わり、ボランチに守備的な秋本、田森。そしてFWに横谷。 連戦で怪我人も出ていることもありますが、苦しいチーム事情が見える配置に。 そんな戦前のイメージとは逆に、試合のペースを掴むきっかけになったのが面白い所ですね。田…

これからどうなる 2013 J2リーグ 第7節 FC岐阜 VS 京都サンガ

徳島戦での連敗。全体の動きも悪く、この試合で流れを変えることができるのか? アウェイ岐阜戦は重要な試合になりました。システムを3バックに変更。三平、田森、横谷のスタメン。 なんとか変化をつけたい、監督の気持ちが現れた布陣になりました。システ…

彼らのいつもの日々

突然ですが!写真を紹介させて頂きます!自分はサンガタウンに良く練習を見に行っています。 そして写真を撮ったりもしているんですが、 たくさん撮っていれば、それなりに出来の良い写真を取ることもできます。200枚近くの中から、とっておきの5枚を選…

連敗 2013 J2リーグ 第5節 京都サンガ VS 徳島ヴォルティス

語るに値しない試合。 自分たちの強みを放棄して勝てるはずがない。

勝たーれへん 2013 J2リーグ 第5節 カターレ富山 VS 京都サンガ

結果は0−1です。富山にはこれで通算3分2敗。なかなか勝てませんねぇ…富山の監督の安間さんは、甲府時代の大木監督のコーチをやっていただけあって、 サッカーのベースになる考え方は似てます。 パスを丁寧に繋ぐポゼッション志向と前から積極的にプレス…

これが答えだ 2013 J2リーグ 4節 京都サンガ VS ヴィッセル神戸

次の試合が迫っているので簡潔に。4−1の圧勝。3連勝中のヴィッセル相手に、サンガにとってこれ以上無い結果になりました。 得点は運が絡んだ事もありますが、それよりもサンガのゲームプランが見事にハマった事が大きい。この試合は中二日で行われたゲー…