Take it easy

サッカーブログです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

強者が勝つために オランダ & ブラジル

オランダとブラジル。 共に一回戦の対戦相手、スロバキア、チリをフルボッコにして勝利。 優勝候補のこの2チームが前評判通りの強さを発揮して、ベスト4を賭けて対戦する。この2チームの試合を見てて思ったのが、手堅い試合の進め方をする。 格ゲーに例え…

ワールドカップ 決勝トーナメント イングランド VS ドイツ

一回戦屈指の好カード。どんな試合になるのか楽しみ・・・と思ってましたが。ああああぁぁっぁぁぁぁっぁl イングランドがあぁぁぁl。スロベニア戦で心配していたとおり、テリーとアップソンのCBはこの日異常に不安定で、 丁寧にスペースに走りこんでいく…

ワールドカップ決勝トーナメント ウルグアイ VS 韓国

いよいよ負けたら終わりの決勝トーナメント。 一試合目は3試合無失点のウルグアイと、ギリギリで勝ち上がってきた韓国。韓国というチームは、なにかこう試合の入りが悪い試合があって、 この日もアルゼンチン戦と同じようにどこか動きがおかしかった。 1失…

ワールドカップ グループリーグ 日本 VS デンマーク

とりあえず、韓国との親善試合の後に「日本代表はもう詰んだ」とか書いた事を ごめんなさいしときます。 いやー、やりましたねー。グループリーグ突破おめでとうございます。 このグループの組み分けが決まったときにはオランダ →楽勝、楽勝 デンマーク →ま…

カペッロ色のイングランド

イングランドがなんとかぎりぎりで最終戦を1−0で勝ち、グループリーグ通過。イングランド代表監督のカペッロは、 優勝候補のチームを確実に優勝させる事に関してはとても高い能力を持つ監督です。 これ以上無い戦力といわれているイングランドが本気で優勝…

ワールドカップ チリ ー スイス

スイスが優勝候補スペインに勝ったために一気に死のグループになった。退場者があったり不可解なファールがあったりと荒れたりしたけど、 お互いの持ち味を出しあったいい試合。一戦目で見せた、スイスの固い守りはこの日も健在で、 ゴール前に綺麗に並ぶ2…

ワールドカップGL第2戦 日本ーオランダ。

昨年の親善試合では0−3と敗れた優勝候補オランダとの試合。日本はカメルーン戦と同じスタメン。 どんなプランでこの相手に挑むのか。 勝ちに行くのか?失点をとにかく少なくするために引くのか?注目していました。キックオフ。日本代表は前からのプレスを…

ワールドカップ これまでのまとめ

毎日試合があってとてもじゃないけど一試合毎について書くのはちょっとつらいので。 今日までの感想をまとめて。今大会を勝つためのポイントは、 相手の守備ブロックをどうやって切り崩すか? という感じなっています。 ほとんどのチームが4−4−2、4−2−…

サッカー日本代表 おめでとう。ありがとう。

皆様もご存知の通り、日本代表はカメルーン代表に勝利しました。 初戦で勝利、アウェー開催で初勝利、ついでに最小シュート勝利も記録。 いろいろとあった勝利でした。布陣はこれまでと大きく変わり、本田のワントップ。 ワントップというよりは、本田が頻繁…

ワールドカップ グループB

グループBの1試合目は韓国対ギリシャ。この試合ギリシャの動きがとても悪く、韓国が勝つべくして勝ったという感じ。 朴智星の決めた2点目は素晴らしかったですね。 デカイ相手にも当たり負けしないドリブルと正確なシュート。 そして決めた後のカズダンス…

W杯グループA第1戦 南アフリカーメキシコ

始まりました。ワールドカップ!! 4年に一度のお祭りを楽しみましょう。初戦は開催国の南アフリカとワールドカップ常連のメキシコの対戦。前半、ホームのプレッシャーからか、南アフリカは明らかに動きがおかしく、 メキシコにいいようにされてしまいまし…

ナビスコカップ予選リーグ FC東京 ー 京都サンガ 

この試合に引き分けると決勝トーナメント進出が決まる京都と、 勝たなければ進出できない東京との試合。3連勝中の京都は出場停止の安藤に変わって中山がボランチとして起用されました。 他のメンバーは変わらず。前半はFC東京がボールを持ち、石川の中への…