Take it easy

サッカーブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

京都サンガ2014年シーズン振り返り その1

京都サンガの2014年のJ2リーグは9位。 自動昇格やプレーオフには遠く、クラブ史上もっとも順位が下という厳しいシーズンとなりました。 クラブに何が起こっていたのか。記録として自分なりの考察を残しておこうと思います。 ○もう一歩前に進むために …

ストライカーの流儀 VS岡山戦 大黒プレー集

○大黒の2得点 先日の岡山戦、大黒が決めた2得点で劇的な逆転勝利になりました。 ヘディングの落としに素早く反応してゴールを決めるという、とてもストライカーらしいゴール。 終了間際である事も加えて、やはり格の違う選手であると改めて確信させるよう…

いい試合はするけれども 2014 J2リーグ 第37節 京都サンガ VS 松本山雅

○ボランチ駒井の可能性 京都のスタメンで目についたのは駒井のボランチ。 序盤は相手のプレスを受けて慌てる場面も有りましたが、持ち前の運動量と切り替えの速い動きでこぼれ球を拾う。 機を見た飛び出しで攻撃に勢いを与え、またビルドアップを助けるポジ…

北九州戦。サイドの選手起用の覚書

先日行われた北九州戦。押し気味に進め内容は良かったものの悔しい引き分けでした。京都側の選手の並びで注目されたのが右サイド。 スタメンはドウグラス、そして途中交代で入ったのは工藤。 交代直後に得点が入ったこともあり色々と話題になる選手交代であ…

サッカー解説の解説をしよう。「ラインを上げる」 後編

まえおきこの記事は、 普段からテレビやスタジアムでサッカーを見ていて、 選手達が何をやっているのか詳しくは分からない、 解説者の話している説明がいまいちしっくりこない、 今でも十分楽しいけれど、もっとサッカーの事を知りたい! という方を対象にし…

勝負の気合 2014 J2リーグ 26節 コンサドーレ札幌 VS 京都サンガ

○サッカーのセオリー 前節からはスタメンが二人交代。CBに内野が入り、トップ下に初スタメンとなる石田。おめでとう。 川勝監督の4−4−2はとても基本に忠実と言った感じで、 ダブルボランチには攻守に絡める運動量のあるタイプと、スペースを守る守備ので…

サッカー解説の解説をしよう。「ラインを上げる」 前編

「ボランチが大きな展開でサイドを変えます。」 「鋭いクサビのパスが入りました。」 「サイドを変えられても、守備ブロックを素早くスライドさせて対応できています。」 「スピード…判断…フィジカル…全てがワールドクラスのプレーですね。」 「6分?ふざけ…

現実志向 2014 J2リーグ 22節 愛媛FC VS 京都サンガ

○完璧だった守備、物足りなかった攻撃 川勝監督が指揮をとって2試合目。真っ先に行ったのは守備の整備。 この試合ではFWからDFまでの距離がコンパクトに保ち、ボランチ二人の守備への切り替えが早い。 中山と三平が前線からしっかり追いかけることにより相…

「リスタート」 2014 J2リーグ 第19節 京都サンガ VS ロアッソ熊本

○仕切り直し バドゥ監督が解任され、後を引き継いだのは森下監督代行。 なんとか悪い流れを変るために取った策は右サイドバックに磐瀬、左サイドハーフに田村。新人選手の抜擢でした。 変化はつけたいがチームの核は維持したい。センターラインが主力の選手…

ジャイロ プレー集 黒子の役割

今シーズン新加入のジャイロは守備の得意なボランチです。 守備的なボランチを大雑把に分けると、 積極的にボールを奪いに行くタイプと危険なスペースを潰すタイプ。 ジャイロは後者です。アンカーと呼ばれる役割をこなしています。 アンカーがどのようなプ…

「黄信号」 2014 J2リーグ 第15節 京都サンガ VS ザスパクサツ群馬

■不調を引きずるDFライン 開始早々、スローインから一気にシュートまで持って行かれた場面。 7分、相手キーパーのフリーキックからあっさり裏を取られた場面。 前節の大敗から切り替えが出来ておらず、今節もDFラインは不安定なままでした。 こぼれ球への出…

2014シーズン序盤戦 各選手評

すっかり更新も滞った所なのだがチームも上り調子になったところで、 シーズン序盤戦の振り返りをしてみよう。 出場時間の長い選手を主に。そうじゃないと書くこと無いからな! ○オ・スンフン 今年も相変わらずの守護神っぷり。広い守備範囲と高さで空中戦は…

ハンドについてのよもやま話

試合中にボールが手に当たり、選手が一斉に「ハンド!」と声を上げる、けれども審判は首を振りノーファウルの判定……サッカーを見ていればよくある場面ですね。 「ハンド」は正式には「ハンドリング」と呼ばれる反則ですが、これが単純な様で実はとってもやや…

肉でも魚でも無い 2014 J2リーグ 第3節 京都サンガ VS 栃木SC 

■再スタート 大木監督での3年間を一つの区切りとして、継続、発展をテーマに新しい体制でJ1にチャレンジすることになった京都サンガ。 一方、対戦相手の栃木SC。昨年のJ1への挑戦は失敗に終わり、資金難を理由にクラブは別の方向に舵を切り始めています。 …

不安と希望で一杯の開幕戦   2014 J2リーグ 第1節 ギラヴァンツ北九州 VS 京都サンガ 

2014年のJリーグもいよいよ開幕です。 張り切って参りましょう! ■新監督 J1への昇格をついに果たせなかった大木監督の3年からバトンを受け取ったバドゥ新監督。 とても明るくフレンドリーな人柄で、サポーターの心をがっちりつかんだ老将は一体どん…

2014年J1リーグ順位予想 パート2

さぁちゃっちゃと残りも書いていきましょう。 J1リーグの順位予想パート2。 ○ヴァンフォーレ甲府 ムービングはどこへやら。いつの間にかすげー固いチームを作るようになった城福さん。 プロビンチアじゃけぇしょうがないっしょー(適当)という声が聞こえて…

2014年J1リーグ順位予想 パート1

サッカー系ブログのたしなみとして、J1の順位予想なんてのをしてみる。 シーズン始まる前のお遊びみたいなもんで、外れたからって何か言わないように(笑) もし当たっていたらTOTOを全力で買いに行こうと思う。順位予想とは言っても、ACL圏内、1桁順位、2…

プレシーズンマッチより石櫃のプレー集 選択肢を増やすということ

先日行われたガンバ大阪とのプレシーズンマッチ。結果は1−1。 内容については良いところも不安な所も有り。お互いのチームの現状の確認という試合でした。で、京都の右サイドバック、石櫃のプレーを取り上げて見ます。 新戦力というところと、単にカメラに…

サンガの選手を語ろう 2013年版 FW編

浅田真央半端ないって〜三回転めっちゃ飛ぶもん〜そんなんできひんやん普通〜。 口を半開きにして見てしまうほど、ソチ・オリンピックに夢中になっているわけだが、 ゼロックスもある事だし、しっかりJリーグモードに切り替えていこう。 まだ2013年の振…

サンガの選手を語ろう 2013年版 MF編

ファンキーな監督が来たり、元代表選手が来たり、え!もう鹿児島キャンプ? いつの間にか色々な事があったわけで、べ、別に忘れていたわけじゃないヨ!ちょっとあれしただけだヨ! という訳で2013年の振り返りMF編です。 ◯駒井善成 サンガの広報部長かと…

サンガの選手を語ろう 2013年版 ディフェンダー編 その2

2014年になりました。あけましておめでとうございます! いつも読んで頂きありがとうございます。今年もぼちぼち書いていきます。よろしくおねがいします。正月だけど、ブログを更新するよ。 ブロガーには盆も正月も来ないんだよ! 前回に続き、ディフェ…