2011-01-01から1年間の記事一覧
どちらのチームもリーグ戦では昇格争いに関わらなかったが、 天皇杯では共にJ1のチームに勝ち、ジャイアントキリング達成。 勢いにのる2チームが等々力にてベスト4を掛けて戦いました。 京都のスタメン 宮吉 ドゥトラ 充孝 中山 工藤 ウヨン 福村 森下 秋…
明日はもう田原豊カップin天皇杯という事なので簡単に。キックオフ直後、ボールを一度も触れずにシュートまで持っていかれた様に 序盤は鹿島の興梠、大迫、本山を中心とした、巧みな動き出しと個人技に 全くついていけずにピンチを多発させることになった。 …
第10回。FWの残り全員書いてしまいましょう。◯ハウバート・ダン 主に試合を終わらせるための途中交代での出場。 練習での彼の様子を見ていると、 ツータッチ限定とか次にボールを回す相手を限定 といって何か条件をつけると、とたんに動きがぎこちなくなっ…
やっとFWまで来ました。で、公式ページにも得点数の記録が載ってなかったので、 せっかくだから集計してみました。 38試合で50得点! 10 久保裕也 7 宮吉拓実 6 ドゥトラ 5 中山博貴 3 内藤洋平 中村充孝 伊藤優汰 秋本倫孝 工藤浩平 2 オウンゴ…
第8回。MFの紹介も今回でめでたく全員終了です。 ◯山田俊毅 ユースから上がって一年目。まだ厳しいのかな?と思っていましたが トライアウトに参加しているというショッキングなニュースが http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00129949.htmlインタビューを読…
MF編その4です! いつになったら終わるんだろう(´∀`;)◯内藤洋平 大卒新人ながらスタメン出場多数。そういえば今年のサンガの初得点は彼でしたね。 ポジションはトップ下、左ボランチ、左ウイング。 大学時代は守備をしない選手だった、という不安な情報も…
長かったJのリーグ戦もこれで最後。 昇格も残留も優勝も今日決まることになります。 サンガはホーム最終戦を勝利することができるのか?本日のスタメン。 宮吉 ドゥトラ 充孝 中山 工藤 ウヨン 福村 森下 秋本 安藤 水谷好調のスタメンのマイナーチェンジと…
第6回目。どんどん行きましょう。◯加藤弘堅 右のボランチ、右のサイドハーフ、アンカー、更にはセンターバックなどなど。 途中交代で試合を閉める役割で出てくる事が多かった。 どのポジションでもそれなりに、と器用さを持っていたと思います。 ですが、さ…
MFの2回目です。このテーマを書いていて思うのは、 チーム全員が活躍するというのはなかなか難しい事であること。 選手が協力して戦うのもチームであるならば、 選手同士がスタメンを争うために戦うのもまたチームというもの。◯鈴木慎吾 ポジションは左ウイ…
今回からはMF編です。 前からのプレス。本数の多いショートパス。 チームを特徴付ける動きの中心となる選手達です。(注)ポジションを表す言葉がいくつか出てきましたが、初期の3−3−3−1の時には センターフォワード 左ウイング トップ下 右ウイング 左…
天皇杯の恒例行事になりつつある松本山雅のジャイアントキリング。 この日も、アルビレックス新潟相手に、開始直後のセットプレーのゴールを守りきり見事に勝利。 4回戦進出となった。 松本山雅の試合を初めて見たのですが、格上に勝つのも頷けるという試合…
DF紹介その2です。 DF陣も他のポジションと同じく若手だらけです。 まだまだこれからの選手達なんだよ!DFについては 「秋本、アライール、染谷、森下。この4人が揃って初めてリーグを戦える守備ができるだろう。」 と思っていました。 結局、4人が揃うこ…
第2回は怪我人続きで苦難の年だったDF陣です。 序盤のぬるさも無くなって、頼もしさも出てきました。 ◯酒井隆介 本職は右のSB。 シーズン序盤には3バックをしていた事もあって出番に恵まれず。 それでも慣れないポジションをなんとかこなすようになり、 一…
2011年のシーズンもあと少し。 まとめ的な意味合いも込めて、今年も選手評を書いておきましょう。まずはGKから! ◯水谷雄一 今年もレギュラーポジションを確保。頼れる守護神。 相変わらずの反応の良さで、1試合に何度もスーパーと呼べるようなセーブを…
10月終わりに近づきました。 リーグ戦も終盤に入り、優勝争い、残留争い、そして昇格争いも目が離せません。 京都サンガは残念ながらどの争いにも参加できていませんが、 それでも一戦一戦大事にして欲しい所です。 というわけで、スタメン。 宮吉 久保 中…
秋になり涼しくなり昼間のサッカー観戦にも最適な季節になりました。京都のホーム西京極では晴れ予報にも関わらず、 試合前には小雨がぱらつくなど安定した気象です。 スタジアムに雨男が集結しているとの噂ありwサンガのスタメンは 宮吉 久保 駒井 内藤 中…
京都サンガのサッカー。 とても変わったサッカーをしています。単純に選手の並びの表記を見ても、 3−3−3−1 3−4−3 3−1−3−3 変形の4−3−3 etc…媒体によっても解釈が異なっているようです。(当ブログでは3−3−3−1) 自分はこの不思議な、一風…
試合開始前に西京極での恒例行事になった雨も振り。 散々な気分での現地観戦。ゲーム中には雨が止んでいたのがまだ良い方だったかな。スタメンはこう 久保 宮吉 中山 伊藤 安藤 ウヨン 駒井 森下 秋本 酒井 水谷だんだんスタメンも固まって来ましたね。 サブ…
ただいま5位と快進撃を見せているギラヴァンツ北九州との対戦。 サンガはここ5試合で2勝2分1敗と成績も安定しつつあります。 スタメンは 久保 宮吉 中山 伊藤 安藤 ウヨン 駒井 森下 秋本 酒井 水谷 この並び。 中山がトップ下に入り、宮吉が3トップの…
ホームでガイナーレ鳥取戦。 ガイナーレは今年J2に昇格したチームで、ホームでは初めて対戦します。スタメンは ドゥトラ 中山 内藤 伊藤 安藤 ウヨン 駒井 森下 秋本 酒井 水谷怪我人が多いですね・・・スタメンを組むのもギリギリといった感じ。 前半、 し…
いつの間にかリーグ戦も折り返し。二度目の栃木戦となりました。スタメンは ドゥトラ 中山 内藤 伊藤 安藤 ウヨン 駒井 森下 秋本 酒井 水谷ずっとスタメンだった久保がまさかの期末テストという事で、 ワントップにドゥトラ、駒井が下がり目に入って、安藤…
この試合の布陣はこう。 久保 ディエゴ 充孝 太亮 ウヨン 内藤 弘堅 秋本 森下 内野 水谷結果から言うと0−0の引き分け。ホーム2戦続いてスコアレスドロー。 でも前の鳥栖戦の時とは違って、良くなった所もあるんですよね。 ディエゴは良く動くようになっ…
まずこの試合のポイントの京都サンガのスタメン。 宮吉 ディエゴ ドゥトラ 太亮 内藤 ウヨン 弘堅 福村 森下 アライール 水谷3−4−3のダブルボランチ。 前節までの安藤のワンボランチに守備面での不安を感じたのか二人のボランチを配置。 左サイドにはサイ…
録画をざっとみただけなので簡単に。負けたし(笑)サンガの誰が良いとか悪いとかいう問題でなく、 単純にまだチームとしての完成度が低いなっていう感想です。 失点の仕方もセットプレーのこぼれ球からだったし、開始早々に点を取られた事で チーム全体に落…
中断期間も開け、待ちに待ったホーム開幕戦。 試合前の激しい雷雨も何のその。 京都、岡山のサポーターの大きなニッポンコールがこだまする、西京極です。京都のスタメンはこちら。 久保 宮吉 充孝 ドゥトラ 中山 安藤 弘堅 森下 アライール 内野 水谷 中断…
今週も京都サンガは練習試合。 開幕に向けて少しでもチームの完成度を高めたいのか、数多く試合が組まれております。今回の会場は布引運動公園陸上競技場(布引グリーンスタジアム)前回の岐阜戦で東城陽のキャパを超えてしまったので急遽会場の変更になった…
午前中に降っていた雨も上がり、気温も温かくて絶好の観戦日よりになりました。 城陽に駆けつけたサポーターも多かったです。中には岐阜から来られている方も。対戦相手が同じカテゴリということもあり、練習試合とはいえ 45分ハーフの実戦を意識したゲー…
まず最初に震災に遭われた方々に深いお悔やみと、そして一日でも早い復興をお祈りいたします。今回のチャリティーマッチに集まった人々の楽しそうな顔を見ていると、 ホームスタジアムに足を運び、ひいきのチームを応援して、結果に一喜一憂することの 意味…
Jリーグがオフの間にお世話になっている高校サッカー。 今年もゆるゆると見ていましたが、京都代表の久御山が決勝まで進んだとあって少し応援。高校サッカーを何試合か見て思ったのが、 どのチームもしっかり自分達のスタイルを持っていて、 試合を丁寧につ…
ザッケローニが監督になって始めての公式戦。 親善試合で良い結果を残したザックジャパンがアジアのチーム相手に どういう試合をするのか? まず言いたいのが、 なんでこの時期にアジアカップなんていう大事な大会するのー? 前に中東でやったときってシーズ…