Take it easy

サッカーブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

勝利への執念 天皇杯 京都サンガ VS 湘南ベルマーレ

どちらのチームもリーグ戦では昇格争いに関わらなかったが、 天皇杯では共にJ1のチームに勝ち、ジャイアントキリング達成。 勢いにのる2チームが等々力にてベスト4を掛けて戦いました。 京都のスタメン 宮吉 ドゥトラ 充孝 中山 工藤 ウヨン 福村 森下 秋…

おぼろ気な記憶  天皇杯4回戦 京都サンガ VS 鹿島アントラーズ

明日はもう田原豊カップin天皇杯という事なので簡単に。キックオフ直後、ボールを一度も触れずにシュートまで持っていかれた様に 序盤は鹿島の興梠、大迫、本山を中心とした、巧みな動き出しと個人技に 全くついていけずにピンチを多発させることになった。 …

サンガの選手を語る 2011年版 第10回 FW編その2

第10回。FWの残り全員書いてしまいましょう。◯ハウバート・ダン 主に試合を終わらせるための途中交代での出場。 練習での彼の様子を見ていると、 ツータッチ限定とか次にボールを回す相手を限定 といって何か条件をつけると、とたんに動きがぎこちなくなっ…

サンガの選手を語る 2011年版 第9回 FW編その1

やっとFWまで来ました。で、公式ページにも得点数の記録が載ってなかったので、 せっかくだから集計してみました。 38試合で50得点! 10 久保裕也 7 宮吉拓実 6 ドゥトラ 5 中山博貴 3 内藤洋平 中村充孝 伊藤優汰 秋本倫孝 工藤浩平 2 オウンゴ…

サンガの選手を語る 2011年版 第8回 MF編その5

第8回。MFの紹介も今回でめでたく全員終了です。 ◯山田俊毅 ユースから上がって一年目。まだ厳しいのかな?と思っていましたが トライアウトに参加しているというショッキングなニュースが http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00129949.htmlインタビューを読…

サンガの選手を語る 2011年版 第7回 MF編その4

MF編その4です! いつになったら終わるんだろう(´∀`;)◯内藤洋平 大卒新人ながらスタメン出場多数。そういえば今年のサンガの初得点は彼でしたね。 ポジションはトップ下、左ボランチ、左ウイング。 大学時代は守備をしない選手だった、という不安な情報も…

成長の証 J2リーグ 京都サンガ VS FC岐阜

長かったJのリーグ戦もこれで最後。 昇格も残留も優勝も今日決まることになります。 サンガはホーム最終戦を勝利することができるのか?本日のスタメン。 宮吉 ドゥトラ 充孝 中山 工藤 ウヨン 福村 森下 秋本 安藤 水谷好調のスタメンのマイナーチェンジと…

サンガの選手を語る 2011年版 第6回 MF編その3

第6回目。どんどん行きましょう。◯加藤弘堅 右のボランチ、右のサイドハーフ、アンカー、更にはセンターバックなどなど。 途中交代で試合を閉める役割で出てくる事が多かった。 どのポジションでもそれなりに、と器用さを持っていたと思います。 ですが、さ…

サンガの選手を語る 2011年版 第5回 MF編その2

MFの2回目です。このテーマを書いていて思うのは、 チーム全員が活躍するというのはなかなか難しい事であること。 選手が協力して戦うのもチームであるならば、 選手同士がスタメンを争うために戦うのもまたチームというもの。◯鈴木慎吾 ポジションは左ウイ…

サンガの選手を語る 2011年版 第4回 MF編その1

今回からはMF編です。 前からのプレス。本数の多いショートパス。 チームを特徴付ける動きの中心となる選手達です。(注)ポジションを表す言葉がいくつか出てきましたが、初期の3−3−3−1の時には センターフォワード 左ウイング トップ下 右ウイング 左…

ジャイアントキリングの方法 天皇杯 アルビレックス新潟ー松本山雅

天皇杯の恒例行事になりつつある松本山雅のジャイアントキリング。 この日も、アルビレックス新潟相手に、開始直後のセットプレーのゴールを守りきり見事に勝利。 4回戦進出となった。 松本山雅の試合を初めて見たのですが、格上に勝つのも頷けるという試合…

サンガの選手を語る 2011年版 第3回 DF編その2

DF紹介その2です。 DF陣も他のポジションと同じく若手だらけです。 まだまだこれからの選手達なんだよ!DFについては 「秋本、アライール、染谷、森下。この4人が揃って初めてリーグを戦える守備ができるだろう。」 と思っていました。 結局、4人が揃うこ…

サンガの選手を語る 2011年版 第2回 DF編その1

第2回は怪我人続きで苦難の年だったDF陣です。 序盤のぬるさも無くなって、頼もしさも出てきました。 ◯酒井隆介 本職は右のSB。 シーズン序盤には3バックをしていた事もあって出番に恵まれず。 それでも慣れないポジションをなんとかこなすようになり、 一…

サンガの選手を語る 2011年版 第1回 GK編

2011年のシーズンもあと少し。 まとめ的な意味合いも込めて、今年も選手評を書いておきましょう。まずはGKから! ◯水谷雄一 今年もレギュラーポジションを確保。頼れる守護神。 相変わらずの反応の良さで、1試合に何度もスーパーと呼べるようなセーブを…

復活! J2リーグ 京都サンガ VS コンサドーレ札幌

10月終わりに近づきました。 リーグ戦も終盤に入り、優勝争い、残留争い、そして昇格争いも目が離せません。 京都サンガは残念ながらどの争いにも参加できていませんが、 それでも一戦一戦大事にして欲しい所です。 というわけで、スタメン。 宮吉 久保 中…

経験値 J2リーグ 京都サンガ VS 水戸ホーリーホック

秋になり涼しくなり昼間のサッカー観戦にも最適な季節になりました。京都のホーム西京極では晴れ予報にも関わらず、 試合前には小雨がぱらつくなど安定した気象です。 スタジアムに雨男が集結しているとの噂ありwサンガのスタメンは 宮吉 久保 駒井 内藤 中…

京都サンガのサッカーを紐解く 第一回 序章にかえて

京都サンガのサッカー。 とても変わったサッカーをしています。単純に選手の並びの表記を見ても、 3−3−3−1 3−4−3 3−1−3−3 変形の4−3−3 etc…媒体によっても解釈が異なっているようです。(当ブログでは3−3−3−1) 自分はこの不思議な、一風…

サッカーの神様 J2リーグ 京都サンガ VS ジェフ千葉

試合開始前に西京極での恒例行事になった雨も振り。 散々な気分での現地観戦。ゲーム中には雨が止んでいたのがまだ良い方だったかな。スタメンはこう 久保 宮吉 中山 伊藤 安藤 ウヨン 駒井 森下 秋本 酒井 水谷だんだんスタメンも固まって来ましたね。 サブ…

一つの理想として J2リーグ 京都サンガ VS ギラヴァンツ北九州

ただいま5位と快進撃を見せているギラヴァンツ北九州との対戦。 サンガはここ5試合で2勝2分1敗と成績も安定しつつあります。 スタメンは 久保 宮吉 中山 伊藤 安藤 ウヨン 駒井 森下 秋本 酒井 水谷 この並び。 中山がトップ下に入り、宮吉が3トップの…

上昇中 J2リーグ 京都サンガ ー ガイナーレ鳥取

ホームでガイナーレ鳥取戦。 ガイナーレは今年J2に昇格したチームで、ホームでは初めて対戦します。スタメンは ドゥトラ 中山 内藤 伊藤 安藤 ウヨン 駒井 森下 秋本 酒井 水谷怪我人が多いですね・・・スタメンを組むのもギリギリといった感じ。 前半、 し…

手応え J2リーグ 京都サンガFC ー 栃木SC

いつの間にかリーグ戦も折り返し。二度目の栃木戦となりました。スタメンは ドゥトラ 中山 内藤 伊藤 安藤 ウヨン 駒井 森下 秋本 酒井 水谷ずっとスタメンだった久保がまさかの期末テストという事で、 ワントップにドゥトラ、駒井が下がり目に入って、安藤…

半歩ずつ J2リーグ 京都サンガ VS カターレ富山

この試合の布陣はこう。 久保 ディエゴ 充孝 太亮 ウヨン 内藤 弘堅 秋本 森下 内野 水谷結果から言うと0−0の引き分け。ホーム2戦続いてスコアレスドロー。 でも前の鳥栖戦の時とは違って、良くなった所もあるんですよね。 ディエゴは良く動くようになっ…

とまどい J2リーグ 京都サンガ VS サガン鳥栖

まずこの試合のポイントの京都サンガのスタメン。 宮吉 ディエゴ ドゥトラ 太亮 内藤 ウヨン 弘堅 福村 森下 アライール 水谷3−4−3のダブルボランチ。 前節までの安藤のワンボランチに守備面での不安を感じたのか二人のボランチを配置。 左サイドにはサイ…

まだまだこれから 京都サンガFC VS 栃木SC

録画をざっとみただけなので簡単に。負けたし(笑)サンガの誰が良いとか悪いとかいう問題でなく、 単純にまだチームとしての完成度が低いなっていう感想です。 失点の仕方もセットプレーのこぼれ球からだったし、開始早々に点を取られた事で チーム全体に落…

薄氷を踏む思い  J2リーグ 京都サンガ VS ファジアーノ岡山

中断期間も開け、待ちに待ったホーム開幕戦。 試合前の激しい雷雨も何のその。 京都、岡山のサポーターの大きなニッポンコールがこだまする、西京極です。京都のスタメンはこちら。 久保 宮吉 充孝 ドゥトラ 中山 安藤 弘堅 森下 アライール 内野 水谷 中断…

絶好調? トレーニングマッチ 京都サンガ VS ジュビロ磐田

今週も京都サンガは練習試合。 開幕に向けて少しでもチームの完成度を高めたいのか、数多く試合が組まれております。今回の会場は布引運動公園陸上競技場(布引グリーンスタジアム)前回の岐阜戦で東城陽のキャパを超えてしまったので急遽会場の変更になった…

トレーニングマッチ 京都サンガ VS FC岐阜

午前中に降っていた雨も上がり、気温も温かくて絶好の観戦日よりになりました。 城陽に駆けつけたサポーターも多かったです。中には岐阜から来られている方も。対戦相手が同じカテゴリということもあり、練習試合とはいえ 45分ハーフの実戦を意識したゲー…

チャリティーマッチ 京都サンガ VS セレッソ大阪

まず最初に震災に遭われた方々に深いお悔やみと、そして一日でも早い復興をお祈りいたします。今回のチャリティーマッチに集まった人々の楽しそうな顔を見ていると、 ホームスタジアムに足を運び、ひいきのチームを応援して、結果に一喜一憂することの 意味…

大人を泣かせるなよ  高校サッカー決勝 滝川第二 VS 久御山

Jリーグがオフの間にお世話になっている高校サッカー。 今年もゆるゆると見ていましたが、京都代表の久御山が決勝まで進んだとあって少し応援。高校サッカーを何試合か見て思ったのが、 どのチームもしっかり自分達のスタイルを持っていて、 試合を丁寧につ…

アジアカップ 日本 VS ヨルダン

ザッケローニが監督になって始めての公式戦。 親善試合で良い結果を残したザックジャパンがアジアのチーム相手に どういう試合をするのか? まず言いたいのが、 なんでこの時期にアジアカップなんていう大事な大会するのー? 前に中東でやったときってシーズ…