始まりました。ワールドカップ!!
4年に一度のお祭りを楽しみましょう。
初戦は開催国の南アフリカとワールドカップ常連のメキシコの対戦。
前半、ホームのプレッシャーからか、南アフリカは明らかに動きがおかしく、
メキシコにいいようにされてしまいました。
それにしてもメキシコは良いサッカーをします。
縦パスを当てる、サイドを変える、無理をせずパスを回す、ドリブルで勝負する。
これらの選択ミスがほとんどありません。しかもチーム全員に。
一人一人の戦術理解度というか、サッカー解ってる感がもの凄く高いレベルにあります。
しかし何度もチャンスを作るも決めきれずに前半終了。
良いサッカーはすれども点はとれず。
ここらへんのもう一押しが足りないのが、毎回グループリーグは突破しても
一回戦で負けてしまうのかなぁとも思います。
そして後半、南アフリカの見事なカウンターが炸裂!!
堅さがとれたのか前へ出る思い切りの良さがでてましたねぇ。
リードされたメキシコはそれでも慌てず、丁寧にボールをつなぐ自分たちのスタイルで攻めます。
そして終盤にセットプレーからの落ち着いてシュート!ゴール!!
開幕戦は1−1のドロー。
どちらのチームも自分たちのサッカーをやりきり次につながる勝ち点1ゲットです。
同じリーグにいるフランスのグダグダっぷりから、
どのチームにもグループリーグ突破が見えています。
面白いリーグ戦になりそう。
この開幕戦、自分として予想していた以上に気持ちが入ってみてしまいました。
試合内容が面白かったのもそうなんですけれど、
やはり開催国の南アフリカの試合。会場の盛り上がりがハンパじゃなかったんですね。
ゴールを決めたときの歓声。惜しいプレーでのため息。
開催国のチームが良い試合をした時の、国民にもたらす喜びというものを
私たちはもうすでに知っています。
それとおんなじ体験をしているのかと思うと、思わず肩入れして見てしまいますね。
これから一ヶ月の大会。
どこのチームが勝っても負けても恨みっこなし。
良いプレーには拍手を。汚いプレーにはブーイングを。
フットボールをみんなで楽しみましょう。