Take it easy

サッカーブログです。

2014シーズン序盤戦 各選手評

すっかり更新も滞った所なのだがチームも上り調子になったところで、
シーズン序盤戦の振り返りをしてみよう。
出場時間の長い選手を主に。そうじゃないと書くこと無いからな!


オ・スンフン
今年も相変わらずの守護神っぷり。広い守備範囲と高さで空中戦は制圧している。
シュートストップも安定していて、特に言うことが無い(笑)
しいて言えば、バックパスを無理につなごうとしてミスしている所が気になる。多分その内やらかすと思う。

バヤリッツァ
年に数回、どうしちゃったの!?と言うくらい集中していない試合があるのだが
今のところ気の抜けたプレーは無い。サボりは1試合あったけど。
どんどん行ったれや!というチームの方針なのか去年よりもボール持ち上がりが増えたような。
もっとパス出しの起点になってくれても良いかなと思う。
もちろん守備の方でも、つぶしに行った時の強さと読みの良さ。酒井とのCBコンビは強力でした。
しっくり行っていない序盤のチーム状況の中で、勝ち点を拾えていけた要因でしょう。

○酒井
マークを外したりクリアをミスったり荒い所もあるけれど、
カバーリングのスピードは見てるこっちが笑っちゃうくらい。
ロングフィードの精度が徐々に上がってきてるのもポイント。
バキとのコンビは序盤の個人的MVPです。CBの守備力はリーグで一番ですよ。

○比嘉
壮大なネタとして人気の選手ではあったが、開幕からずっとスタメン。
中二日、三日の連戦の中、試合終了間際まで上下動できるのはちょっと凄すぎる…
タフさだけで言ったら、長友や岡崎とそう変わらんのでは無いでしょうか(あくまでもタフさに限り)
1対1になった時にちょっと迷ってしまうのが勿体ない。もっと思い切って勝負しかけて良いのに。

○石櫃
サンガでは久しぶりにクロッサーを見ましたね(笑)
速くて鋭く落ちて、ワンタッチでクロスをあげられるのは大したもんです。
チームとして、もっと彼にクロスを上げるチャンスを増やせればいいですね。
守備はちょっと気になるかな。特に空中戦の弱さ。セットプレイで狙われそう。


○ジャイロ
守備専のボランチとしてはまぁ合格点。
Jリーグボランチに対するプレスのきつさに戸惑ってる感じがありありなので、早い所慣れていただきたい。
自分が評価しているところでは守備でのポジション取りをサボらないところかな。
ノリで勝負するかクソ真面目か、ブラジル人はどっちかなのだがジャイロは後者であったようだ。良かった。

○工藤
相方がジャイロの時には、どうしても気になって思い切ったプレイが出来なかったが、
そこに中山が加わり3センターになると、それぞれの役割を上手く分担できたようだ。
周りに攻撃が売りの選手が多いので、今季は周りを使う役に徹するのかな。

○山瀬
開幕からずっと低調。
辛抱強く使われていたけれども、シュートタッチも悪く出来は良くなかった。
コンディションが戻るまで我慢ですね。

○駒井
一人攻撃面で気を吐いていた印象。
スタメン落ちして、あれ?と思ったけれど、運動量も切れもガタ落ちしていた。ちょっと頑張り過ぎたかも。
山瀬と同じくしばらくはサブかな。
相手の足が止まった後に出てきて、いやがらせのようなドリブル突破をして欲しい。

○中山
この並びを見たかったんだ…。工藤、ジャイロとの3センターはバランス良し。
気の利いた位置取りをしてくれるので、ボール運びに余裕ができ、守備にも走ってくれる。
インサイドハーフのポジションは、はまり役では無いでしょうか。
最後の手段のボランチ起用はやはり怖い。スペースを守れないので。

○横谷
監督が変わって戸惑いが大きいようで、
「俺、真ん中がやりたいっす!」と左サイドのポジションをどう扱って良いのか困っている様子。
どうせ比嘉さんが上がってくるのでと、左から真ん中にボール受けに来る動きが出たりDFラインまで守備に戻ってきたり。
なんとか働き方を見つけようとしてるのはいい感じだと思われ。
トップ下はまだ無理。点に毎試合絡むくらいでないと収支が合わない。

○三平
ツートップみたいな感じでやってると言っていた、3トップの右に入ってからは生き生きし始めてる。
基本は右ウイングのはずなんだけど、DFラインまで戻って守備したり、クロスに飛び込んでいたりと、比嘉さんとはまた違った運動量がある。
程々に動く範囲を広げてあげると調子が出るみたいですね。
俺みたいになれよ!

○アレッサンドロ
エース候補として期待されるも。
ツートップとして組んだ大黒との相性が絶望的に悪く、怪我もあってベンチからも外れてしまった。
大黒じゃなくて別のFWと組んでいたら、それはそれで点とってたでしょうね。
チーム編成の割を食ってしまったようで、今どうしてるんだろう。心配。


○有田
ターゲットマン。山雅のCBとのヘディングでも勝っていたので、
高さを期待してロングボール当ててみる使い方が出来るのは良し。
簡単にボールさばくので誰とでも2トップを組めそう。
神戸からのレンタルなんですが、あちらのFW事情を見てると買い取りは難しそうですねえ。


○大黒
柳沢以来の「本物」のFWが来たという感じですね。現在得点ランキングトップの11点。
ゴールを奪う感覚が素晴らしく、点を取るためにとにかく細かく動く選手。
3トップの真ん中になり、自分の使えるスペースも増えてやりやすそう。
ポストプレイもこなしちゃう。ここまではスーパーな出来。
彼の欲しいタイミングを周りも徐々に理解し始めていて、まだまだ点を取りそうな勢い。