Take it easy

サッカーブログです。

サンガの選手を語る 2012年版 DF編 その2

DFその2です。



安藤淳
右SB、センターバックとして全試合フル出場。DFとしてこの記録はたいしたもの。
いつの間にかDFとしてのプレーが当たり前になってしまった今シーズン。
タッチ数がチーム最多であったと思うんですが、
ボール扱いの巧みさと一試合通して上下出来る運動量で攻撃の起点として大きく活躍してくれました。

サンガに来てからもう長くなっていますが、
大木監督が来てから安藤のプレーは光るようになりました。
出来ることのさらなるレベルアップを。
来季もまたチームの中心として活躍して欲しいですね。


福村貴幸
サイドバックのはずが、CBにボランチにFKも蹴るようになってしまった福ちゃん。
身体的に優れているわけでも圧倒的な技術を持っているわけでも無い。
けれども監督からの信頼は厚く、常にスタメンに名前を連ねる。
興味深い選手です。

自分が見てて感じる事ですが、ピッチで起こっていることを把握する力、戦術眼と言うんでしょうか、
そういうのに優れているのかなと。
硬直した試合をどうすれば打開できるのか、自分の判断で動いて実行しているように思います。
だからチームの重心であるボランチというポジションを試されている。
今の所は彼のプレーが追いついていなくて試合を動かす所までは達してない。
まだまだ足りない所はありますが、これからの成長が楽しみです。

自分もボランチのポジションが可能性あると思います。
ピッチの真ん中で試合を操る、そんなプレーができたら良いですね。


試合を離れると、いつもニコニコ楽しそうにサッカーしてて、
そんな風に全然見えないんですよね。それがまた魅力かな(笑)


松尾元太
公式戦での出場は無し。
練習やサブ組の試合を見ていた感想です。
前に進める事に関しては見劣りしまうけど、
守備に関してはスタメンと遜色ない出来だったと思います。

安藤がフル出場したその割を食った感じ。
出番がいつかは有ると思っていたんですけどね…
契約が更新されて居ないようなので、どうなるのか心配です。


バヤリッツァ
新加入組として唯一序盤からスタメン出場。
身体が大きくてストッパータイプかと思いきやカバーリングがとても上手いんですね。
残念そこはバヤリッツァだ!という感じで、
相手の一歩前に常に立ちはだかり頼もしいDFでした。
ただ、この選手も怪我が…
秋本、染谷と一緒で出れない時期があったのが、勿体無いというか。
クラブとして何か原因が有るのかも知れません。

時々見せるドリブルも意外に切れがあり、
もっとDFラインからボール運んでパス出ししても良いんじゃないかなと思います。
攻撃すきそうだし(笑)



◯国領一平
公式戦出場なし。
ユースから上がって来た5人組の一人なんですが、ついて行けてない感じはします。
トップに上がれるかどうか?という状況だったので…
5人の内一人だけ契約更新していない事もあり、
レンタル移籍もしくは立命に戻るということも有るのでは無いでしょうか。


ファン・テソン
左サイドで出場。得点も記録して新人としてなかなか良いシーズンだったのではないでしょうか。
積極的な飛び出しと綺麗なクロスを持っていて攻撃の方が得意。
サイドバックよりも3−5−2のサイドをやったほうが動きやすそうでしたね。
ディフェンスをもうちょっと磨いて欲しいなと思います。
それと縦に入れるパスができるようになったら不動のサイドバックになれます。
とりあえずもっと肉付けような(笑)


余談ですが、鹿児島キャンプを見に行った時に、
ホテルのエレベーターに乗ると、テソンが居たということがありました。
そんな単純な事ですが応援してます(笑)