Take it easy

サッカーブログです。

サンガの選手を語る 2012年版 MF編

いつの間にか開幕までもう少し、昨年のふり返りをプレビューに変えて。



チョン・ウヨン
コンディションの維持に苦労した一年という印象です。
天皇杯が終わってすぐに代表合宿に呼ばれてしまい、
休養も十分に取れず、合宿にも参加できずと苦しいスタート。

良い時は一人でキープできるし縦へのパスもだせて、
ボランチとしてこれ以上無い出来だったんですけど、
欠場することも多く、安定したプレーを見せることができませんでした。

ボランチが定まっていないとチームの成績も安定しない物で
他の選手が同等の役割をすることが出来ませんでした。
ウヨンに依存していた部分は大きかったかなと思います。

来季はジュビロにレンタル移籍が決まっています。
どれくらい出来るかはJ1とJ2の差を測る物差しに成りそうですね。



工藤浩平
圧倒的な足元のテクニックと駆け引きの上手さは、まさに中盤の要。
大木監督のサッカーはショートパスが特徴と言われているが、
工藤が居なければ成立していない。それだけの選手。
代えが効かないゆえに、出場時間が増えすぎてパフォーマンスが落ちてしまったのが残念でした。
終盤にかけて、シュートがほとんど浮いてましたからねぇ・・・
来季は工藤が無理をして出ることが無いように、同じような質を持つ選手が出てきて欲しいですね。
上手い!と思わず言ってしまう彼のプレーは一見の価値あり!です。



中山博貴
キャプテン・パグ。サンガの選手で最もTwitterを使いこなしている選手だと思われる(笑)

守備力を買われて、ボランチの出場が増えたシーズンでした。
ボランチもまぁできなくも無いんですが、それよりはもっと前の位置で見たい選手です。
ワンタッチの上手さはチームでもトップと思うので、ゴール前のシュートでその技術をもっと見たかった。
豊富な運動量でピッチを縦横無尽。高い守備意識でピンチを防ぐ事もしばしば。
これだけ走る選手になるとは思わなかったですね。去年もこのコメント書いてそう(笑)

膝の手術からの回復も順調そうで、スタメン争いにもすぐに加わってくれるでしょう。
今年の中盤のスタメン争いはホントに激しい(笑)



◯倉貫一樹
主なポジションはアンカー。
怪我や出場停止でスタメン組が出れなかった時の、穴を埋める役が多かった。

活躍したかと聞かれたら、そうでもない。じゃぁ穴になったか、という訳でもない。
可もなく不可もなく、それが自分の評価になります。
スペースを守るアンカーではちょっとむずかしいなと思います。



内藤洋平
えーと、2012シーズンが始まる前、実は彼にはとても期待してたのです。
順番としては、スタメンのすぐ次くらいに位置する選手だと思ってました。
中盤のボール回しにもすっかり馴染んでいたし、アタッカーとして力を発揮するシーズンになるだろうと。

試合になると、周りに合わせようという無難なプレーが目立って、出場時間も増えず…
栃木戦でしたね、あの直接FK。それから振りきれたのか、思い切りよく大きな動きが出てき始めて、
やっと間に合ってくれた、と感激もひとしお。

北九州への移籍は残念でしたけど、スタメンで出たいという気持ちも分かります。大卒ですしね、
きっと頑張ってくれるはず。



◯駒井義成
サンガの広報部長。2012シーズンはブレイクの年となりました。
終盤にはついにスタメンも奪取。
誰よりもワントップをこなしていたのは正直びっくりしました(笑)

試合の中での、自分の力の使い所が解った感じですね。
常に100%で動くのでは無く、上げるべきタイミングでスピードを上げる。
それがゴールに繋がったかな。

毎年出来ることが増えていっているのが感心しまくり。
おそらく、その気になったらボランチで試合を操る事もできるでしょう。
これからどんな選手になっていくのか、楽しみです。



伊藤優汰
途中出場が多く、栃木戦での劇的なゴールはありましたが、あまり活躍できませんでした。
プレーの幅が少ないのが問題かなぁ。
外から見ていても次の動きが予測できるくらいですから、ピッチ内の相手からしてみればやりやすいはず。

今の動きを追求していくのか、他の動きにもチャレンジするのか。分かれ道ですね。
レンタル移籍先の愛媛ではスタメン候補として期待されています。
試合に数多く出る中で掴むものがあると良いですね。



原川力
ユースから昇格の一年目。
時間は少なかったですが、落ち着いたプレーは見せていたと思います。
課題はもっとボールを受ける動きを増やすこと。
そして、守備への切り替えを早くすること。

まだまだこれからの選手ですね



中村充孝
2012年のエース。MFながらチームトップの14得点は見事。
上手い選手から怖い選手へと変わった証拠だと思います。
彼の持っているボールは、誰にも触れない空間。
圧倒的なボールキープ力と力強いドリブルでJ2の舞台を席巻。

ボールをキープする、自分がシュートを打つ、自分にDFを引き付ける、
という目的に応じたドリブルが出来ることも見逃せません。
攻撃に関しては何も言うことはありませんでした。

J1の鹿島に移籍、背番号13を貰い、何かとんでもない事になりつつありますが、本人分かってんのかなぁ(笑)
J1の舞台が、さらなる大きな舞台へと続いていることを願ってます。
そして、育成費をサンガに・・・(笑)