Take it easy

サッカーブログです。

らしさ J2リーグ第2節 京都サンガ VS ジェフ千葉

開幕戦アウェーの湘南戦を落とし、
優勝を狙うサンガにとって、ホーム初戦は大事な試合になりました。
2戦目でこの対戦はお互いにとって嫌だったのではないでしょうか(笑)

天候は雨。さらに3月にも関わらず猛烈な寒さ。
そういうば去年のホーム開幕戦も凄い雨が降りましたね・・・・

$Take it easy

【選手交代】
・サンガ
中村 → 倉貫 70
久保 → 原  73

・ジェフ
伊藤  → 田中 62
佐藤健 → 久保 72
大岩  → 町田 90

【得点】
中村[60分]
原 [90分]  

千葉の攻めはラインを高く上げ、藤田に一度当ててからサイドに展開。
サイドバックが積極的に上がりクロスをあげる。
深井は自由にポジションを変え、変化をつける役割。

サンガにとっては、藤田の様な大きいFWには手を焼きます。
前線の起点を作られ何本もクロスをあげられました。
それでも失点しなかったのは、
クロスへの対応を修正出来たこと。
こぼれ球に対する反応が良かったこと。
よく集中していました。

前半はジェフのプレスがきつかった事もあって、
中盤でボールをなかなか繋ぐことができずにサンガらしさは出せず。
2トップの裏狙いからチャンスを作ろうとしていましが、
千葉のDFラインは裏のスペースへの対応は上手かった。
何度もオフサイドをとっていたし、カバーリングも早い。
それができるからラインを高く上げれるんでしょうね。

久保も宮吉もまだ少し焦ってる感じはありますね(笑)
狙っているプレー自体は良いから、後はホントにシュートを決めるだけ。
すぐに結果もでると思う。


後半。
ジェフの出足が遅くなって、パスが繋がるようになり試合のペースはサンガに。
先制点は中村。SBの外側から裏に抜け出す動きに工藤のパスがぴったりあって、
落ち着いてGKをかわしてゴール!

その中村に代わって、倉貫。
大木監督はこの試合に絶対勝ちたいんだって思いました。

点を取ってからはさらにサンガのペース。
安藤と福村が前へのプレッシャーに参加出来るようになって、
苦し紛れのボールをDFの選手がカットするという勝ちパターンとも言える展開に。
カウンターを受けても、中山や工藤やがしっかり帰ってきて守備をする。
二人の運動量の多さと守備意識の高さは頭の下がる思い。

そして、ロスタイムに原一樹のゴール!
勝利を確信できる2点目。おめでとう!




この日のCBはバキの怪我で出番が回ってきた染谷。
見事にチャンスを物にしました。
キャンプで見て良くなってるとは思っていましたけど、
相手との競り合いに対してずいぶん力強くなっているし高さでも勝負できてる。
プレッシャーを掛けられても、安定してウヨンにボールをつなげられるのは大きいですね。
今のサンガのサッカーをやるためには大事なプレーです。

ウヨンは試合勘が戻ってきてる。前の試合に比べてボールを失う事も無くなっていた。
2,3試合こなしたらまた去年のように決定的なプレーをできるようになるんじゃないでしょうか。
オリンピック代表の試合もあるけど、なんとかコンディション整えて欲しい。


厳しい内容でしたけど、ホームの大事な試合を勝つことができました。
前節には無かったサンガらしさも取り戻しつつあるし、
次節のホーム熊本戦も良い試合をして勝って欲しいです。
2トップに早くゴールを(笑)